B4UTECH参加記

 はじめまして!こういったブログを個人で書くのは初めてなんですが、運営の方に書けって言われたので …コホン、せっかくですので参加記を書いてみようかと思います。多分本日締切のレポートを先に書いた方がいいと思うんですが、まあそこはご愛嬌ということで。オンゲキとCHUNITHMに参加しましたので、どちらも書いていきます。

1.参加にあたって(自選他選などの話)

〜当日までの流れ

 今回は初めてのB4UTの交流戦企画ということで、「どこまでふざけていいのか」がイマイチ掴めなかったので、オンゲキにかんしては当日まで手広く詰めた上で当日調子のいい曲を投げることにしました。

というのも、某レマスのB4UTerの方に「13+を全て突発で9000出せる位の地力を付けましょう」と言われたり、某リコレ全国初ABerの方に「14を全て9700↑にしましょう」と わけわからんこと 言われたり、やるべきことが多かったのでむしろ都合が良かったです。また、直前で1試合増えることになったのでそこは当日の自分に対策を任せました。

CHUNITHMは14+を詰めていた時期が長く、特に当日まで入念に対策を組むことはなかったです。自選も三択くらいには絞っていたのでそれを少しやる程度。

当日

 11時前に日吉着。イミグランデに向かい対策を講じますがここで問題発生。

「対戦相手のことを全く知らない」。

…いや、たしかに僕東大生じゃないので仕方ないところはありますよ???交流出来てないですもんね???ということで他選は完全に未対策となりました。自選ですが、オンゲキからは2曲、CHUNITHMは1曲選ぶ必要がありました。

オンゲキは、直近では13+を詰めていたので、13+から数曲候補を出し、その中で調子の良かった「二二」と「音弾超人ゴリライザー」に決定しました。

CHUNITHMは「Reverberate」と「Sheriruth」で最後まで迷いましたが、相手が格上の場合完膚なきまでに叩きのめされる可能性があるのでSheriruthにしました。

2.対戦(vsなやさん オンゲキ)

対戦前のはなし

 1戦目はなやさんとの対戦。レート帯はほぼ同じながら、僕より少し強め。最近そこまでオンゲキを触ってないと伺ったので、さすがにゴリライザーを投げる気にはならず、地力譜面の二二を選択しました。なやさんからの選曲は宛城、炎上!。正直怖かったですね、後から聞いたら他の人に勧められたから、らしかったですけどね。課題曲はstargazing dreamerになりました。神威じゃなくて本当に良かったです。

対戦

 1曲目は二二。赤2-3ABで安定してたので、まず勝てると思って投げました。が、序盤で大問題発生。序盤のベル落としで600点の失点。正直むっちゃ焦りました。動揺したのか赤も5個出てのABでしたが、譜面難度から相手方のミスを誘発しなんとか勝利を掴みました。安堵。

2曲目は宛城、炎上!未対策でした。途中まではいいとして、運指を間違えそのままフィニッシュ。普通に負けました。

3曲目はStargazing Dreamer。対策譜面を踏めて良かったです。赤は多かったものの、ABで上手く通し勝利しました。

3.対戦(vs hydさん オンゲキ)

対戦前のはなし

 この試合は前日に突然決まった試合です。課題曲も対策が不十分だったので、とにかく地力譜面が来ることを祈って対策を講じました。また、投げる曲がゴリライザーということもあり、1勝は堅いと考えて臨みました。

対戦

 1曲目は音弾超人ゴリライザー。

これは誰が来ても勝てる自信がありました。いつも赤4で安定してたので、赤7も出るとは思いませんでしたが、ABでしっかり勝てて良かったです。

2曲目はTrrrrrickster。

正直今回の交流戦で最大級にアツい試合だったと思います。なんと1被弾差で勝利しました。最後まで1位2位を行ったり来たりしながらのハラハラドキドキの勝負でした。AB出せて嬉しいです。

3曲目はStarry Colors。

これもアツい試合でした。最後の餡蜜が上手くいってたら全勝だったかもしれません。ABで通せましたが負けてしまったため、修行が必要ですね。

この試合は強く思い出に残るような試合でした。お相手のhydさんには強く感謝しています。

4.対戦(vsゆうはる CHUNITHM)

対戦前のはなし

蓋を開けてみたらゆうはるさんは、「体力系に強い人」でした。彼の自選はまさかの赤壁、大炎上!!ここで僕は思いました。「おもしろ三国志投げられすぎじゃね?」以上です。

対戦

1曲目は赤壁、大炎上!!

純粋な体力譜面。でも定数は14.9で私は鳥とってすらいません。ゆうはるさんの方を見てみるとベストスコアは鳥プラ。負けを確信しました。実際負けました。

2曲目はSheriruth。

トリル指押し大量譜面です。ゆうはるさんの得意傾向からすればかなり刺した譜面だと思います。アタミスが計4以上出たのは痛いですが、スコアは8500↑。まあ安定して取れたのではないでしょうか。1勝返しました。

3曲目はAi Nov

BAN曲被りました!!!!!!

フリック抜けが酷かったのでなるべくやりたくなかったんですが、なんと覚醒。1アタフルコンつけて快勝でした。これで全勝確定してかなり嬉しいですね。

5.所感

書きたいことはもう書きました。

対戦相手の皆さん、運営の皆さん、ありがとうございました!